外山の備忘録

徒然なるままに?不定期更新です。

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ 追記

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。

さて、今回は全七回ほどに分けて投稿した「妄ツイの書き方」にまつわる云々の、総括的な内容になります。

早いもので僕があのブログを投稿してから一年以上が経ち、Twitterの仕様が変わったり、僕個人を取り囲む状況にも変化がありました。

長々と無駄話を書くのも憚られますし、簡潔にまとめると、今回は

 

①モーメントの作り方(改)

②かつてブログをまとめた時から変わった個人の考え方、並びに所感

③最後に

 

の順に書いていこうと思います。

 

①モーメントの作り方(改)

この一年で僕が思う一番大きな変更点は、モーメントをアプリから直接作ることができなくなったことです。

従来は何かを媒介したり、経由することなく、メモ等にまとめた妄ツイをTwitterに投稿して、そのままモーメントに入れることができました。

それが今年の年始前後だったでしょうか(細かい時期は覚えていませんが)アプリからモーメントを作ることが出来なくなりました。

ではモーメント文化の終焉を迎えたかと言うと、決してそうではありません。

ブラウザを一回噛ませることによって、今まで通り、携帯でモーメントを作ることが可能です。

ただし、どうしても手順をいくつか踏まえる必要があるため、以前ほどのお手軽感は失われたと言わざるをえませんが。

尚、今回は僕自身の端末がiPhoneなので、それ準拠の方法になりますが、概ね方向性はAndroidでも同じだと思われます。

 

⑴ブラウザ(Safari,Fire Fox等)を開き、「ツイッター」と検索する

f:id:toyama-moutui:20191210144314p:image

ツイッターにログイン

f:id:toyama-moutui:20191210144605p:image

⑶画面左上の「AA」をタップ、「デスクトップ用webサイトを表示」を選択

f:id:toyama-moutui:20191210144754p:image

⑷自分のアイコンをタップ、アカウント情報一覧内「モーメント」を選択

f:id:toyama-moutui:20191210145019p:image

⑸画面右上の「⚡︎」マークをタップ

f:id:toyama-moutui:20191210145134p:image

⑹編集画面へ

f:id:toyama-moutui:20191210145224p:image

 

といった具合に操作すれば、モーメントを作ることが出来るかと思います。

しかしこれはあくまでも、モバイル用のサイトではないため、携帯で操作するのに最適化されているわけではありません。

痒いところに手が届かない、と言いますか、若干の操作感の悪さは否めないことは確かです。

僕は以前、この仕様変更を「タバコの値上げ」と喩えました。

前からタバコを吸っている人には辞める決定打になるほどではなく、これから吸おうと思っている人には踏み留まらせるきっかけくらいにはなる。

そんな感じです。

ただ、これから妄ツイを書こうと思った時に、この手順を0から考えていくのはきっと面倒でしょうし、大変だとは思うので、今回改めてまとめさせていただきました。

 

②かつてブログをまとめた時から変わった個人の考え方、並びに所感

以前の僕と、今の僕。

そこまで大きな心境の変化やらなんやかんや、というのは正直ありません。

あくまでも趣味に内包されるものであって、同じような人が増えれば嬉しい。

そんなボランティア精神のようなもので、今回もこうしてブログを書いています。

 

今回奇しくも、僕がこの界隈に来てから二度目のモーメントの仕様変更がありました。

以前までは本のページをめくるようにして、ツイートを読んでいけたものが、箱の中にただただツイートを入れていくだけのような感じになったのです。

正直僕自身はあまり気にしなかったのですが、否定的なコメントが散見されましたので、考えだけでもまとめておこうかと。

妄ツイはかなりグレーな趣味です。

画像を引っ張ってくること然り、事務所に所属するアイドルをメインに据えて作品を書く行為然りetc......

あくまでも誰かの恩寵によって成り立っていますので、それについての不平不満は言えた立場じゃない、というのが率直なところです。

ただその人の作風によって大小様々な影響が発生するというのもわかります(僕も影響を感じてはいるので)。

しかし一度こうなった以上は、趣味の範囲内で試行錯誤するしかない。

そうやって違和を薄めていくことが必要になってくる。

ただこれは書き手側の意見であって、分母が大きいのは読み手側です。

読む側に努力を強いることはなるべく避けたいとは思うので、裏側での試行錯誤はやはり必要なのかもしれません。

 

③最後に

結局長々と書いてしまいましたが、現時点(12/10時点)で必要な情報は書けたかなと。

あとはとりあえず書いてみること。

書いているうちに分かってくることも色々あるかと思いますので。

一度ご自身で調べてみて、それでもなお分からないことがあれば、DM・質問箱・ツイキャス・リプライ等々で質問いただければ、答えられる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。

皆様の応援が日々の創作意欲に繋がっています。

いつも本当にありがとうございます。

どなた様かの一助になれば幸いです。