外山の備忘録

徒然なるままに?不定期更新です。

ボトルメール

前書きに替えて 僕がこの文章を書いていたのは、2021年の夏前の風が穏やかに吹いている時期だった。 一つのことについて書くときに、僕は思いつきをそのまま書くのではなく、一度寝かせることにしている。 そのときに沈むものもあれば、反対に浮かび上がって…

何かに向けて続けてみたいことについて

唐突ではあるが、僕はこれから一週間に一回程度こうしてまとめて文章を書いていきたいと思う。 というのも、僕が最近読んでいる本に偏りが出てきて、エッセイ調のものが_私小説も何故だか多い_増えてきて、本来の僕のペースが大いに崩されてしまったからだ…

読書について僕が思うこと

僕と何か、わかりやすく言えば「僕:世界」を語るのに際して、多分読書は何かしらの構成要素として機敏に働いてくれると思います。 例えば、僕がこの界隈等でこうした活動を続けていると(ありがたいことにもう4年くらい経ちますかね)、少なくない人々が僕に…

気がつけば

気がつけば師走。 僕の暮らす街では初雪が観測されて、凍れる寒さが続いている。 去年、一昨年が殆ど積雪という感の無い程度しか雪が降らなかったから、スキー場やらそういう雪が生命線の場所は大変だったと聞いていた。 そして今年、いざ雪が降ったはいいも…

リハビリと想い出

突然のことで恐縮なのだが、皆さんは日記を書いたことがあるだろうか。 僕はある。 はっきりと覚えているところでだと、二十数年の人生で三回は確実にその決意を持って筆をとった。 それはいずれも進学のタイミングだったと思う。 新たな環境で、身も心も新…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ 追記

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 さて、今回は全七回ほどに分けて投稿した「妄ツイの書き方」にまつわる云々の、総括的な内容になります。 早いもので僕があのブログを投稿してから一年以上が経ち、Twitterの仕様が変わったり、僕個人を取…

「いつのまにか、ここにいる」を観ての感想

映画観てきました。 後半の方は時計をチラチラ確認しながら、終わってしまうことがどこか惜しいような気持ちでした。 事前情報というほどでもないですが、あまり映画(というよりも監督に対する)肯定的な意見を確認できなかったのが不思議に思えるような作…

暗い趣味

妄ツイを書き始めてしばらく経って、僕の中では「何かを書きたい」という欲の高まりと、「書くべきことがわからない」という相反する気持ちが交錯することが増えた。 会話と会話の間に挟む、丁度いい言葉の配列が思いつかなくてそのままメモをそっと閉じる。…

デカい独り言、自意識過剰

昔から親には「減らず口」とか「屁理屈ばっかり」と怒られることが多かった。 それは周りの人達が社会に出ているような年頃になっても変わらない。 つまり今でも何も進歩してなどいない。 不満というのも違うから、単純に疑問が多いのかもしれない。 何故パ…

握手会に行ってみて

最近めっきりブログを書いていなかったから、なんとなく書くことにした。 外は霙っぽい雨が降っていて、自分の身になることに一切の興味を失ってしまったことに起因するのかもしれない。 さて、そんなことは置いておくとして、僕はついこの間行われた全国握…

宮城ぐらし

最後に僕がブログを更新してから1ヶ月が経ったらしい。 "らしい"と言うのも、先日メールが来たのだ。 「前回の更新から1ヶ月経ったから、そろそろお前なんか書けや。日記でいいからさ」 要約するとこんな内容だったと思う。 余計なお世話だ!別に誰に頼まれ…

「あの頃、君を追いかけた」を観賞した感想

最初に断っておくと、この感想は是非映画を観てから読んで欲しいし(一部内容に踏み入る箇所がある)、僕が今から書いていく感想は感想ではないのかもしれない。 パンフレットに載っている、映画ライターが書いた、なんだかよくわからないけど良さげなことが…

サヨナラの意味なんて見つからない

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 何を書こうと思っていたタイミングでの若月佑美さんの卒業。 悲しかったですね。 いや違うか。悲しかったんじゃなくて寂しかったんです。 乃木坂46が発足してから7年半ですか?7年半もグループにいれば、…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#終

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 #6では下書きや設定に関するお話をさせていただきました。 正直なところ#6で触れた内容は、書いている個人の好みによりけりなので、あえて僕の方から恩着せがましく説明しなくてもよかったんですけどね。 …

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#6

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 さて、今回は設定の作り方を紹介していこうと思います。 ここが最大の正念場です。 気を引き締めて頑張りましょう。 ⑥設定を作ろう 妄ツイは設定、つまり作品の方向性を決めなければなりません。 ベタな王…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#5

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 #4では、会話文メインの方が自分には合っているのか、はたまた小説書きの方が合っているのかを慎重に選んだ方が良いという話をしました。 今回は、処女作のメインヒロインに据えるメンバー、並びにその先…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#4

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 前回#3では、妄ツイには大きく分けて2種類の書き方があることを紹介しました。 まだご覧になっていない妄ツイ初心者の方は、先にそちらをご覧になるといいかと思います。 その2つの長所と短所も併せて書い…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#3

外山のブログを閲覧いただいきありがとうございます。 前回#2では、妄ツイを投稿するまでに用意しておかなければならないものについてお話ししたかと思います。 それでは、前回の終わりの方でも軽く触れましたが、今回はいよいよ妄ツイの書き方そのものにつ…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#2

#2[最初に準備しておくもの] 外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 どうして僕が今回のブログを書くにいたったかの経緯(とも一概には言えませんが)につきましては、前回のブログ#1にて説明してありますので、お手隙の際に読んでいただけれ…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#1

#1[話の本題に移る前に] まず始めに、この度はブログを閲覧いただきありがとうございます。 今回このブログを書くにあたった経緯といたしましては、実は特にございません。 ノリです。 と言いますのも、140字という制限の中で自分の想いの全てを綴ることは…