外山の備忘録

徒然なるままに?不定期更新です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

握手会に行ってみて

最近めっきりブログを書いていなかったから、なんとなく書くことにした。 外は霙っぽい雨が降っていて、自分の身になることに一切の興味を失ってしまったことに起因するのかもしれない。 さて、そんなことは置いておくとして、僕はついこの間行われた全国握…

宮城ぐらし

最後に僕がブログを更新してから1ヶ月が経ったらしい。 "らしい"と言うのも、先日メールが来たのだ。 「前回の更新から1ヶ月経ったから、そろそろお前なんか書けや。日記でいいからさ」 要約するとこんな内容だったと思う。 余計なお世話だ!別に誰に頼まれ…

「あの頃、君を追いかけた」を観賞した感想

最初に断っておくと、この感想は是非映画を観てから読んで欲しいし(一部内容に踏み入る箇所がある)、僕が今から書いていく感想は感想ではないのかもしれない。 パンフレットに載っている、映画ライターが書いた、なんだかよくわからないけど良さげなことが…

サヨナラの意味なんて見つからない

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 何を書こうと思っていたタイミングでの若月佑美さんの卒業。 悲しかったですね。 いや違うか。悲しかったんじゃなくて寂しかったんです。 乃木坂46が発足してから7年半ですか?7年半もグループにいれば、…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#終

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 #6では下書きや設定に関するお話をさせていただきました。 正直なところ#6で触れた内容は、書いている個人の好みによりけりなので、あえて僕の方から恩着せがましく説明しなくてもよかったんですけどね。 …

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#6

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 さて、今回は設定の作り方を紹介していこうと思います。 ここが最大の正念場です。 気を引き締めて頑張りましょう。 ⑥設定を作ろう 妄ツイは設定、つまり作品の方向性を決めなければなりません。 ベタな王…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#5

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 #4では、会話文メインの方が自分には合っているのか、はたまた小説書きの方が合っているのかを慎重に選んだ方が良いという話をしました。 今回は、処女作のメインヒロインに据えるメンバー、並びにその先…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#4

外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 前回#3では、妄ツイには大きく分けて2種類の書き方があることを紹介しました。 まだご覧になっていない妄ツイ初心者の方は、先にそちらをご覧になるといいかと思います。 その2つの長所と短所も併せて書い…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#3

外山のブログを閲覧いただいきありがとうございます。 前回#2では、妄ツイを投稿するまでに用意しておかなければならないものについてお話ししたかと思います。 それでは、前回の終わりの方でも軽く触れましたが、今回はいよいよ妄ツイの書き方そのものにつ…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#2

#2[最初に準備しておくもの] 外山のブログを閲覧いただきありがとうございます。 どうして僕が今回のブログを書くにいたったかの経緯(とも一概には言えませんが)につきましては、前回のブログ#1にて説明してありますので、お手隙の際に読んでいただけれ…

妄ツイを書きたいと考えているものの、躊躇しているあなたへ#1

#1[話の本題に移る前に] まず始めに、この度はブログを閲覧いただきありがとうございます。 今回このブログを書くにあたった経緯といたしましては、実は特にございません。 ノリです。 と言いますのも、140字という制限の中で自分の想いの全てを綴ることは…